2017年は、このようになります。

こんにちは、ちりこです(^^)



某雑誌で新年の目標は

『○○したいです』

と希望系で書くよりも

『○○する、○○になる』

と完了形で表したほうがいいとのことで(脳内洗脳的な?)

実践してみたミーハーは私です。



怪しいことでも、試してみるはタダです、

それで叶うんなら、儲けものです(о´∀`о)


というわけで、今年はこうなります!じゃじゃん!

1、家族みんな健康で仲がいい
2、家の中がスッキリしていて居心地がいい
3、時間の使い方がうまく、新たな事にチャレンジできる
4、美味しいものをほどよく食べ、食品ロスがほとんどない
5、娘がひらがなを習得し家族の読書タイムがさらに充実する
6、ママが乳がん、子宮がん検診を受ける
7、娘とママとピアノを楽しむ
8、キタロウミュージアムで楽しむ
9、ラクダに乗る
10、fxの年間収支がプラスになる
11、株を保有し優待生活を楽しむ
12、投資信託のバランスを整える
13、イラストの腕を上げる
14、iPadを使いこなす
15、仕事を挫けず、淡々と経験値を積む



打ち込んでいたら、そこはかとなくプラスの感情が(笑)

楽しく、家族仲良く、健康に、を柱に今年も精進します٩( 'ω' )و





家計管理については次回の記事で書きたいと思います(^^)



本日もお付き合いありがとうございました♪






↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村







今年もよろしくお願いします(o^^o)

こんにちは、ちりこです(^^)

2017年始まりましたね~。

まったり更新のこのブログですが本年もよろしくお願いします(^∇^)



先日、初詣に行ってきまして、



私今年本厄だと発覚!!(O_O)



旧暦の数え方って難しい。。

来年だと思ってました。




無病息災をただただ祈って、地道に今年も過ごそうと思います。

ではでは(^^)


皆様実りある一年を♪



近況報告↓
2017010821564134e.jpg


大変な猫に小判感!



本日もお付き合いありがとうございました♪



↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






壊れ続ける家庭。

こんにちは、ちりこです。

不穏なタイトルになっておりますが今日も我が家は平和です。



この前の日曜日、夫も休みで特に用事もなく娘と3人まったりと家で過ごしていました。
そこでふと思いつきました、娘のタコ焼きデビューをしよう!と。

押入れからタコ焼き機(ホットプレートタイプ)を取り出し、材料用意しスタート☆
娘はタコ焼きと格闘するパパを面白そうに眺めていました。

1回目のが焼き上がり、さあ二回目~っとしていると、

なかなか今度は焼きあがらない。

どんなに待っても鉄板が熱くならない。

そればかりかタコ焼き機の側面だけがどんどこ熱くなっていく。。。



途中で故障しました、、、ちーん。



しょうがないので固まり途中のタコ焼きはまとめてレンチンに。

タコ焼きの蒸し物、となりました。

ペトペトした皮がコレジャない感半端なかったですが、ちゃんとみんなでおいしくなりました。ええ。

購入後5年目のタコ焼き機、使用頻度はあまりなかったですがなかなか楽しめました。





そしてその晩、



今度はレンジが!

夕食時に使用していたら ヴ~~~~~ン と聞いたことのない異音が!

そして焦げ臭いにおいも!

即使用中止し、夫と家族会議開催→1時間後にはAmazonで新しいのをポチしました。


ちなみにこの電子レンジは夫が独身時から使っていたもので2001年生まれだそうな。
15年間、ありがとう。



先週ゆで卵爆発させちゃってごめんね(←トドメ説



噂には聞いていたけど家電の壊れるタイミングって重なるんですね。。2点で止まったかな??ビクビク





本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



ライフプラン表を作って将来の車代を考える。

こんにちは(^^)

熱い日が続いていますがバテずに元気、ちりこです。

むしろ生存意欲なのか食欲モリモリでご飯3杯余裕です、ごっつぁんです。



最近、夫と車の買い替えと手放し(自転車通勤に変わる可能性があり)を話し合っています。

やれ新型の●●○○(←車の名前、興味がないから右から左で覚えられない)がいいだの、

この●●はモデルチェンジでどこそこが良くなっただの、

キラキラした目で話す夫を見つつ、

エクセルで車代の試算をする夢のない奴は 私です。



そこで登場(ばばん★)ライフプランシート☆

おおまかに家族の年齢と進学や定年なんかの予定が載ってるアレです。

以前からエクセルでざっくりとは作っていたんですが、車代って長期でみるとどれぐらいかかるのかな~っと

「駐車場代」、「ガソリン・ETC代」、「車保険料」、「車検代」 の項目をプラスし

この先 50年 の試算をしてみました。(それまで元気に車に乗ってるかは、、不明)

そして結果は~

50年で 30,000,000円

と相成りました。(車両代含まず


わ~お。。
20160706.gif


思ってたより高いな。



10年乗換くらいで250万の車で+1250→4250万かぁ。。






わりと電車もバスも便利な土地に住んでいるので、

これは、自転車通勤猛プッシュな予感。





本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



疲れと物欲との比例関係。

こんにちは、ちりこです(^^)


最近残業ばかりで疲れが溜まっていました。


時短なのに残業、ていうかサービス残業。


周りの方は優しくて、それは良いんだけど、会社としてモヤモヤ。


サビ残の厳罰化求ムー。






将来の為、普段は節約生活をしている私ですが


疲れが溜まると物欲にひた走ります(´∀`*)


今月は無印週間開催(最近多くないですか?)をいいことに服と化粧品をモリモリ買ったり、


ふとスマホから楽天で娘のおもちゃポチポチしてみたり、


なんとなく外食先でレジ前のドレッシングを衝動買いしてみたり、


極め付けは帰りに娘とコンビニに寄って買い食い、を連発しちゃいました。


教育上も良くないですね。゚(゚´Д`゚)゚。




今月まだ半分あるのにお小遣いスカスカです(´・_・`)


どこぞのブログさんで「現金払いにしたらお金が出ていく感覚があるので無駄遣いを減らせますよ」


ってありがたい事が書いてあって実践してるのになぁ、飛んでくばかりよ~。


どうせ使うならクレカの方がポイント溜まるし、↑は私には向いてないのかも。





それでもまだ服も靴も雑貨も本も欲しいし、美容院も行きたい。


物欲暴走中ですォ━━(#゚Д゚#)━━!!




特に無印!


買えば買うほど家の中を無印で揃えたくなるあの魔力は何でしょう!??



↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





