崖っぷちの共働き生活、の続き!

こんにちはちりこです(^^)

日曜日というのに本日も夫は出勤です。

先月の残業時間は100時間を超えたそうです。

・・・過労死ライン越えてんじゃねーか。

調べてみると 80時間~/月 がラインなんですね。

45時間/月の残業が続いても 脳・心・精神疾患 のリスクが高まる そうな。

まじか、大丈夫か夫。



昨日は朝から私に

「(今の)仕事辞めてくれコール」

を何度も。

激務の中子育ても家事も分担してくれており大変私は助かっているんだけど、夫の体力は限界みたいです。

労働時間の短い私が家事育児を多くやらなくては、と思うのですが体力的にしんどいのが本音。(私は立ち仕事、夫は事務仕事)

頼れる親も近くにはいないし。

まだまだ娘には手がかかる。



ああ、

積んでる。

気分が凹む。



こういう時、世の中の共働きさんはどう乗り越えてるんだろう(=_=;;





本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村







崖っぷち共働きの子育て状況。

こんにちはちりこです(^^)

最近夫が

昼も

夜も

社 畜 の 如 く

働いているお蔭で、

貯金を頑張らなければ夫の収入だけでギリッギリ暮らせそうなになっています。

夫の会社には勤務時間のインターバルなんて存在しない様子。(だからみんな体調崩すんだろうね。)




夫の勤務時間延長に伴い、私の家事負担が増えており時短勤務ながらに毎日ヘトヘトのドロドロなので



憧れの専業主婦になりた~い♪♪



との思いがムクムク。

しかし退職後の

①娘保育園退園→幼稚園に転園?

②自分のお小遣いダウン

③市民税や保険料の徴収が痛い

④ていうか夫もそのうち倒れるんじゃ?


などなどの理由でなかなか踏み切れずにおります。

専業主婦は娘小学校入学まで我慢かなー。

配偶者控除が拡大したらパートに切り替えて1日4時間とかで働きたいんだけどな。

てか配偶者優遇じゃなくって子供に支給か学費軽減か無料にしてくれた方が不公平感ないんでは?

なんにせよ制度の変更には目を向けていかないと。


本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




学資保険の相談をしてみました!

月一更新の目標はどこへやら、、

こんにちは、ちりこです(^^)



今月からワーママ2年生となりました。
昇進していく同期を横目にマザートラックにドハマりしておりますがこの期間もいずれ終わる!と言い聞かせ淡々と毎日を送っています。
数字で見ると人生の数%よ、マザートラックなんて。
気にしないわ。



さて、先日訪問型の保険相談(大手)をしまして、その感想なんかをまとめます。



相談目的:学資保険を契約したい(具体的に入りたいプランも指定)

相談相手:大手保険会社営業さん男性30代後半(爽やか系?)初対面

初回所要時間:1時間半(予約の際は40分くらいで終わりますとか言われたけど)

内容:会社説明~歴史と実績、その後
「保険会社の営業は自分の会社や自分の手数料目当てで本当はお客さんに必要のない商品を契約させたりするけど、僕はちゃんとお客さんの方向を向いてます!お客さんには幸せになって欲しいんです!!」

と熱弁~最近心も体もお疲れボロカス、お金の事を相談できる相手もいない私は爽やか兄さんの言葉に魅了され、会って早々兄さんの言葉を疑う事も忘れ。

「(この人はちゃんと私の為に良い商品を提案してくれる!私を幸せにしてくれるに違いない!)」

と兄さんの背後に光が刺すのを感じました。
別に頭頂がスッキリしてた方でもありませんでしたが。


そしていよいよ本題の学資保険について相談すると、、、



ドル建て終身保険を勧められました♪(^▽^)

あれー、私が入りたいって指定したプランのお話は??





「ドル建ての方が多くのお金が返ってきますよ!(円建てと比べトータル10%の差/15年)」と。



「もしも円高になっても受け取る時期を延期できるので安心ですよ!」と。


(^▽^)



ユリウス、お前もか。。。orz




甘い言葉をすぐ信じる、故に結婚前はダメ男ホイホイだったのは私ですが何か?


学費の支払いは待っちゃくれないぜ、兄さん。

そしてなんだよそのクソなパフォーマンスは。。





次回のお約束もしましたがキャンセルしようか迷っております、、、1時間半使っていい勉強になりました。

保険屋さんは保険会社と自分の利益を追求するのがお仕事!!です!










↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



低金利の住宅ローン早期完済のメリット・デメリットについて

堅苦しいタイトルだなぁ(笑)

BGMはEXILEの ki・mi・ni・mu・cyu でお送りします。こっちもすごいタイトルだよねぇ。



さて前回、住宅ローン早期繰り上げ返済のメリットデメリットを書こうってことで、書きます。忘れないうちに。

あくまでうちの場合のものですのでご了承下さい。

住宅ローン条件

名義:夫
金利1%以下(変動)
住宅ローン控除10年1%あり
団信加入あり

総借入 2500万円
借り入れ 35年
月々返済 7万(ざっくり)
年間 84万
ボーナス返済分無し


■早期繰り上げ返済のメリット

①利息分の支払いが節約できる
(うちの場合2021年に完済で200万くらい浮くかな)

②借金がないので心理的に楽
(無借金生活って憧れる。。。)

③金利変動リスクを負うのが短期間ですむ
(逆もまたしかり、金利が下がる場合もあるものね)



■デメリット

①繰り上げ返済することで預貯金が減る
(通帳の数字が減るのは悲しい)

②35年低金利で借りれられる権利が消滅する
(一部の奨学金や親ローン以外でこの低金利で借金はできない、、と思う)


③もしインフレになったら返済が楽になる可能性あり。
(日本経済今後どうなる~?私の給料アップする?)




もっといっぱい出てくるかと思いきや(^^;

デメリットの②がウェイト高いかな。
家が担保とはいえ、35年も低金利でお金借りられるのってすごいって思います。

ローンが始まった頃はとにかく借金があるのが嫌で、1年でも早く返したかったんですが今は私の定年前までに返せたらいいかなーぐらいです。なんてマインドチェンジ。
確か私の会社の定年65なので(今後延長の可能性もあるよね)まだ30年くらいあります。長っ。


住宅ローンから卒業して左団扇生活を送るライフプランはいずこへ。。




本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



なんだかいいかんじなので。

11月5日の時点の投信です。

だいぶ前に積み立てて、現在は眺めてるだけって分。

20141107.gif


少額ながらも前よりプラスが広がってるー。



毎度のことですが、これっていつ売ったらいいんだろう。

売らずにNISA枠で増額していくべき?。。悩みます。



今日もお付き合いありがとうございました♪

