ざっくり貯金額公開+あと35ヶ月で住宅ローンを完済するには!

こんにちは、ちりこです(^^)

iPadいいかんじですよ!

キーボード代ケチって買ってないせいでタイピングがネチネチしてますが!


さて、住宅ローンの完済計画の話です٩( 'ω' )و


現状をおさらい!

20170118


ということで,1月度の住宅ローン残額は ¥21,250,000

住宅ローン控除の終了は2019年12月末! 残り35ヶ月!

現在の貯金額は。。




ギリギリ¥10,000,000くらい _:(´ཀ`」 ∠):



全然完済に遠いです。

学資保険とか投資信託とか買ってるのも貯金が増えない原因なんだろうけど。

純粋な繰上げ返済用の貯金が全然ないなー。



子供の学費に、車の買い替え、老後資金。

なにから手を付けたらいいのやら。。



保険とか投資とか薦めてこないFPさんに相談したい(O_O)

いままで何度か相談したけど結局保険の加入に進むパターンなので。

フリーのFPさんてどうやってみつけるんだろ。

お金のことって普通夫婦で話し合って決めるんだろうけど、うちの夫が疎すぎて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

よそのお宅のしっかりした金銭感覚、方針をお持ちの旦那様が羨ましすぎる。




ということで、若干モチベーションが落ちている住宅ローン完済への道! でした!







本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




なんと、また計算間違い発覚!

こんにちはちりこです(^^)

いよいよ12月突入!
忙しくなるぞ!



さて、先日会社の年末調整の話を夫としていて、大きな勘違い発覚。

うちの住宅ローン控除は 2019年12月まで だそうで!

控除を最大限利用するには2020年1月の一括返済、もしくは一部の繰り上げ返済が有効だとのことで!

控除の開始はローン返済開始日じゃなくって 新居への入居日 なんですね! なんと!!

年末に入居したから計算間違ってたー!(;皿;

夫はしっかり入居年の年末に控除申請はしてるみたいだけど、あああ計画がずれる。。。残り37か月くらいだー。

てことはこのブログ来年から 3年後に左団扇で生活するための節約ブログ 

近いような遠いようなーってか完済できるほど預金は積めるのか?また時間があるときに試算しなきゃです。

とりあえずプロフィールの修正をしよう。。。



本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






2015.12 住宅ローン状況

1年間こちらのカテゴリ更新していなかった様子(^^;

一応メインコンテンツなのに!

状況変化なしなのでサラっと数字のみ記載しておきます~

プロフィールも少し変更して残額がわかるようにしました♪



2015.12(12月分返済したとする)

返済60回目 残 360回

ローン残高

¥ 21,967,207

年利

0.875%(変わらず)






やーっと、2200万を切りました♪

それと返済5年間、遅延なしでできました♪

このままのペースだと残り30年か、、、いつも思うけど長いわ、、、

早く左うちわで暮らしたいのです。



本日もお付き合いありがとうございました♪

途中経過

お久しぶりです(^^)

なんて事はしていないんですが、
気が付くと一日が終わっていて
1週間もあっという間に過ぎております。

光陰矢のごとしでございます。


さて、予想通り娘が待機児童となりまして、来年4月の保育園入所を待つ身となりました。
丸々5か月という期間を頂きましたので、何かしら充実した日々を過ごそうと考えています。


ていうか、生活費どうしましょう(@皿@;;



支払い猶予のあった奨学金の返済が来月から始まります!

先月の車の保険、車検のカード払いの請求も来ます!(なんでまとまってくるんでしょう(>皿<;))

固定資産税の支払いもそろそろ来ます!



でも私のボーナス&給料はありません。。。orz

ありがたいことに育休の手当金は出ますが、奨学金の支払いで半分飛んでいきます(--;



金策をまた一人でもんもん練らなければなりません。







テンション下がり気味ですが、住宅ローンの途中経過をアップしておきますね。

少しづつですが確実に減っているのでちょっと嬉しいですね♪

さてこの変動金利、いつ動くのか。。。


2014.10月分返済完了
(46回目 残 374回)

返済金額 69,400円

(内元本 52,802円)
(内利息 16,598円)

残債 22,710,494円


変動金利 0.875% で借りています



今日もお付き合いありがとうございました♪




6年半後に左団扇で生活する為のブログ

こんにちは、ちりこです。

学生時代、数学は 2 に限りなく近い 3 でした。

数字は好きだけど、使いこなせない、残念頭です。


大人になったら数字苦手―とか言ってられないので、付き合っていくしかないんですけど。

ああ、でも 本当に

もっと数学を勉強しておけばよかた!!(てか算数かしら??)




過去にも書きましたが、このブログのタイトル 偽りあり です。

開設当初、しっかり計算せずにつけたので 実際は 7年後、控除が切れる 状態からスタートしました。

(バカって言わないでくださいね、わかってますからーT_T)

そして6月現在の今、 6年6ヶ月後(2020年12月) に控除が切れます。78ヶ月後です。





本日は返済計画を再度練り直ししたいと思います。(長いし暗いです、注意!)

ていうのも、住宅ローン破産する人が年間2万人、との記事を読み、明日は我が身だ、とブルブルなったのです。

6月現在、2月のエントリーから方向性は変わりないのですが、ちょっと状態悪化しています


(1) 財形メインで貯蓄

金利が4月からダダッと下がってしまった。ので、利子は期待できなくなりました。

それと、財形始めた当初は月5万ペースだったのを忘れていて、

このまま続けいていても控除終了時に1100万にしかならない予定です(^^; 残額700万、どうしよ。。



(2) 生活費の節約

思った以上に進んでいません。

いつも予算を超えてしまうのでここからの貯金、難しい。。(おいしい野菜を止めるかなぁ)

ジワジワと消費税アップ・ガソリン代高騰、も影響しているかも。

それと夫の欲しい欲しい病、どうにかならないかな。。

毎月お小遣い以上を使っちゃう上に、サッカー見るためにDVDレコーダー買ってきたよ。。。

まだ前の使えるのに、全然。。



(3) 私が働いて貯金

保育所探し、ゆーっくりですがしています。

激戦区(嫌な言葉だわ)だそうで、年内復帰できるかどうか。



(4) 投資で貯金

これは為替で益出てるので貯金できるかな~っと思ったのですが、

投信買い始めたので投資先が変わっただけですね。今後に期待。



(5) 夫の独身時の貯金をぶん取る

うすうすですが、ちょこちょこ高額なもの(上記)を買ってくるので、あんまり残ってないのじゃ?? と邪推。

借金がなけりゃいいかなー、と最近は諦めの境地。

でも、ぜーんぶ普通預金(しかもシティバンク)で持ってるとか、ちょっと信じられないです。


(6) 娘の児童手当

管理がめんどくさくなってきてしまって、10年国債でも買っちゃいたい所。

入金されたら定期預金・18年貯めて学費の足し、で行こうかな。

娘名義の銀行口座、欲しいなぁ。





うーん。何の前進もないし、散文極まりない(呆

現状把握しただけになってしまいました。それと毎日の夫の愚痴(笑)


最近思うのは、このおうち不相応だったのかな、って事です。

年収うんぬん、よりも支出スタイルを重視して考えたら、この金額のローンは組まなかったかな。
こんな毎日お金お金言わなくて良かったのかな、と思います。

数学力も足りなければ、
想像力も足りない。

ああまた弱気だわσ(^_^;)




前を向かないと進んでいきやしないので、どうにか頑張ります☆





梅雨以上にジメっとして暗い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました(T ^ T)感謝。

お優しい貴方に幸福あれ☆☆





↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



