保険見直しまとめ

保険記事って何カテゴリなのか、ちょっと迷い資産カテにしました。

というか、このブログはなんでも『家計』カテに入れ過ぎてるよなぁ、と思います。

どんぶりカテゴライズブログ。

略して どんブロ。

うん、響きがかわゆくなった(笑)






さて、昨日のまとめ記事です。

保険を見直しして、保険料が

年間30万から45万

にアップしてしまったわけですが

保障としては、(共働き前提で)私が万一時も娘・夫が不自由なく暮らせる内容になったのではないかな、と思います。

夫の独身時の高すぎる保険も解約できてよかったです。

保障額のまとめは下記です。

昨日打っててややこしくなったのでエクセルにまとめてみました。


hoken.gif


私の生保①と④は貯蓄性のあるもので、老後費用と娘の学資保険も兼ねています。

医療保険の金額がないのは、生保・医療の一体型保険だからです。




さて、長きにわたる戦いが終わって(主に夫の金銭への無頓着さと)ほっとしています。

安心を買ったとはこのことか!(違)



早期解約すると元本割れする商品ばかりなので、貯金とのバランスも気をつけていきたいと思います。


↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





保険見直しました!

こんにちは。

世間はGWですね~、私もどこか遠くへ行きたいです。

船とか、飛行機とか乗りたいわ~

ええ、船も、飛行機も、バスも、車も、全部酔いますけど。

ちなみに経験上一番辛かったのは飛行機です、縦に振られる感覚が他の乗り物と比べ群を抜いて辛いっ(>皿<;;;)

電車以外は大体何乗っても酔うのに、遠くに行くのが大好きなちりこです(^^


今日は保険を見直ししたのでそれについて。

娘が誕生したので、保険も見直さないとね~と夫と話しており

ぐだぐだと時を重ねて数カ月、、、ついに終了しました!

もうなんだろう、この達成感!

新しい保険証書が手に入るたびに、まるで賞状をもらったような気分に陥りました(笑)




サラっと内容アップしますね☆
分かりやすいように金額は100円単位にしてあります。

細かいし・わかりにくいのです。要点は太字だけです。


Before


アカウント型 定期払い・定期保障(39歳で更新)
生保・医療・介護一体型
【保障】死亡時 4,500万
    入院時 5,000円/日
【保険料】 13,000円/月




変額型 生保 定期保険(60歳まで)
【保障】死亡時 500万
    60歳まで存命時500万円ほど払い戻しあり
【保険料】 10,000円/月

医療保険 定期払い・定期保障
【保障】入院時 5,000円/日
【保険料】   2,000円/月


夫婦保険料計:25,000円/月(年間30万円)




After


夫 

以前のを解約し、新規に生保と医療一体型、それとがん保険を契約。

生保・医療一体型 55歳払い込み・終身保障
【保障】死亡時 250万
    入院時 5,000円/日
【保険料】 7,500円/月

がん保険
終身払い・終身保障(がん診断時は払い込み免除)
【保障】診断時 300万
【保険料】 3,300円/月



妻 

以前の生保はそのまま、
  
新たに学資保険代わりに低解約返戻金の生保に加入。
  
死亡時の保障が低かったので娘が成人するまでの定期生保に加入。

がんが不安なのでがん保険にも加入。


変額型 生保 定期保険(60歳まで)
【保障】死亡時 500万
    60歳まで存命時500万円ほど払い戻しあり
【保険料】 10,000円/月

生保(学資保険代わり)44歳払い込み・終身保障
【保障】死亡時 300万
    44歳まで払うと返戻金が100%以上になります。
【保険料】 8,500円/月

生保・医療一体型 55歳払い込み・終身保障 夫と一緒のもの。
【保障】死亡時 250万
    入院時 5,000円/日
【保険料】 5,200円/月

生保 定期払い・定期保障(娘20歳まで)
【保障】死亡時 1,000万
【保険料】 1,600円/月

がん保険
終身払い・終身保障(がん診断時は払い込み免除)
【保障】診断時 200万
【保険料】 1,700円/月

夫婦保険料計:37,800円/月(年間45万円ちょっと)


としました。

打ってて思いました。

たくさん入ったな、と。



長くなったのでまとめは次回したいと思います(^^





↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



トレード結果 4月21日~25日

獲得pips

21日 27
22日 48
23日 197
24日 143
25日 45

計 460pips

先週に引き続き、更新が遅いです。

遅い理由として、成績が振るわないのを公開したくない能が働いていると推測。

確かに、微益が続いています。

しかし振り返りは基本。

基本をおろそかにしてはダメよー、と自分に喝です。(しかしユルいなダメよー、は。)



今週の方向としては、まったりモードでポジ増やさず、勝負仕掛けずで行こうかな。

GWだし指値だけ入れて休んじゃおうかな。

うーん、文面見てもやる気が、なし夫です。

プラン変更のお知らせ

こんにちは、ちりこです(^^)

やーっとPCからブログを更新できました!

入力が早い早い♪

・・・けども立ち上げにすごく時間がかかる(>_<)

6年目ノートPC、そろそろ買い替えなのかしら。。

なぜ増税直後にこの悩み。



さて、本日は前々からアップしようとしていた我が家の資産活用(てほど大したものでもないけど)の変化についてです。

今までちりこ家では住宅ローンの繰り上げ返済用として

夫の給与より財形貯金(一般財形)として先取り貯蓄をしていました。

この財形、毎月自動で貯金してくれるし、そこそこ年利もよかったので便利だったのですが

この4月から年利ががっくり落ちてしまったのです・・・orz

そこいらの銀行の定期預金並みなってしまったので、使い勝手の良くない財形に預け続けてもなぁ、と家族会議開催。


その結果、(前回記事にしたセミナーの件もあり)投資信託を購入してみよう、となりました!

最初はいままでの財形の金額の半分程からスタートの予定です。

話し合いにきちんと参加し、説明もきちんと聞くようになって、夫の金融感覚がアップしたようで嬉しいです♪



また詳細は随時アップしていきますね~(^▽^)



↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





諦めない事が大事

こんばんは。

娘が膝の上で寝てしまいまして、動くに動けないちりこです。

スマホでちくちく打ってます。





この前128円(税抜)で買った大根を煮物にしたら、

すごく固くてまずかったのです。

豚肉と大根の煮物で、メインのおかずだったのでその日は散々(ーー;)

夫と二人、暗い食卓となってしまいました。


固いし、捨てるしかないのかなー、と反ば諦めつつネット検索してみたら、

ありました、活用法。



大根のきんぴら☆☆



固さがむしろ良い食感で(*^^*)

ひとつレシピが増えた次第でありました♪


目指せコツコツチリツモ。


↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



トレード結果 4月14日~18日

獲得pips

14日 80
15日 90
16日 156
17日 97
18日 47

計 470pips

またも遅くなりましたが先週の結果です。

動きの乏しい週でしたね。
またも微益でした。



リサイクルショップへGO!

元気めなタイトル に

なんだかしっくりこない

引きこもり主婦ちりこです。こんにちは。


先日断捨離した服をリサイクルショップに売りに行きました。

夫が。

結局私は外出せず(笑)



福袋に入っていた

アラサーには乙女過ぎるギンガムワンピース と。








お腹がつかえすぎてお話にならなかった ワンピース です。


前回の記事からしても、ワンピ在庫を抱えすぎていたことが明白ですね。

授乳の為に着れなくなるのを考えていなかったようです( ;´Д`)



さて、新古品ということで、買取価格は!



デデン!



各600円なり!




5000円の福袋に他に色々入ってだったので、上々って結果ですね(*^^*)


オークションをしようかなーとも思ったんですが、ノウハウがないのと、夫の服も何点か売りたいって事だったので今回はリサイクルショップへ行ってもらいました。

夫の服、ブランド物だけど完全中古 はなんだかお安い買取価格だったようで、ちょっとブラックちりこがニヤリとしておりました|( ̄3 ̄)|ふふふ

なんにせよ、家が片付き、ちょっとしたお金が手に入り、どなたかがリユースしてくれてエコになる、なかなか有意義だと思いました☆


目指せコツコツチリツモ。


↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





妖怪ウォッチは買ってあげられないので。。

こんばんは、ちりこです(^^)

この前、小学生の甥っ子が

妖怪ウォッチ!妖怪ウォッチ!!

なまはげ!なまはげ!!

と何かに憑かれたかの如く連呼していたのですが、





はて、妖怪watch??

と話題に乗っかる事が出来ませんでした。



調べて見ると、ゲームとかアニメがやってる様子。

金曜日やってるそうなので、甥っ子との話題欲しさに今夜見てみようと思ってたのですが、、




なんでかやってない( ;´Д`)



放送時間違うのかな??


アニメとか久々過ぎてちょっとワクワクしてたのに(´・_・`)



しょうがないので甥っ子の気を引く為に じばにゃん を練習してました。

変な方向の努力を惜しまないのが私の残念な所です。





書くごとに思ったのは


パーツ構成がドラえもんと激似!!




あの腹巻き的な部分から何か取り出すのかしら??



目指せコツコツチリツモ。


↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






寝返り返し返し

こんにちは。ちりこですー。

先日、4ヶ月の娘が寝返りをしましたとお伝えしましたが

今、面倒くさい事になっております。



この娘さんなんですが、

仰向け~うつ伏せの左方向180度回転、

という技のみ習得しただけでして

自力で仰向けに戻れない のです。

故に、うつ伏せの状態でしばらくすると

ふぎー、とないて母を呼びます。

呼ばれた母は娘を仰向けに戻すわけなんですが

娘さん、10秒後ぐらいにまた寝返りをするわけなんです。




娘さんが寝返りをし、母が寝返り返しをし、娘さんが寝返り返し返りをし、母が寝返り返し返り返しをし、娘さんが寝返り返し返り返し返りをし、、、






頭が痛くなってきました。



しばらくの間だと思いますが、この生産性の無さそうな運動は続きます。



目指せコツコツチリツモ。


↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村








4ヶ月児連れ車移動、往復6時間プラス一泊 結果と改善点

こんにちは、ちりこです(^^

先週末、娘初となる長距離の車移動と外泊をしたので、持ち物などの振り返りをします。



行程はこんなかんじでした。


金曜夜 自宅出発、娘は早めにお風呂に入れておきました



3時間後、実家着(車内で娘起きず)



実家にて宿泊



土曜日 妹の産院へお見舞いに



夜 実家発

↓ 途中SAで休憩、授乳とおむつ替え

3時間半後自宅着 娘お風呂入らず就寝



娘の就寝時間を狙ったのでほとんど車内で寝ていてくれたので助かりました(^^




◆持っていったもの

おむつ 10×2日
プラス予備に10枚

多すぎました。30枚用意して半分は余ってました。
新生児のおむつ交換のノリで1日10枚は盛りすぎましたね。

オムツ替えシート

移動中のSAで使いました。やっぱりあると安心です。
持って行って正解♪


服 2日分
プラス予備に1日分

幸いにも吐き戻し等なく、予備は使わず。
よだれが多くなってきているのでスタイの替えを多めに持っていくと良かったかも。


ミルク ほほえみ楽々キューブを2袋(400ml分)
プラス予備に3袋

着日の夜と帰路で2度使用。ちょっと多かったです。
移動で疲れて母乳が出ないかなーと心配したのですが、いつもと変わらずでした。



マグマグ

取っ手がかさ張るので出発直前に哺乳瓶の小さい物(160cc)に持ちかえました。
結果、正解でした。マグマグの方がパーツ多くて外出先で洗うの面倒ですしね。

ミルク用お湯

サーモボトルで自宅から持参。車内では使用せず。残ったら飲んだらいいので次回も持っていこう。

ミルク冷まし用水

小さいミネラルウォーターのペットボトルが家にあったのでそれを使用。

バスタオル 2枚
プラス予備に1枚

大正解☆
車内が寒かったのでチャイルドシートの上に重ねがけしました。
その他ちょっとした防寒にもなるので外に短時間連れ出すのに便利でした♪


ガーゼタオル2枚
プラス予備に1枚

スタイ代わりに使用。何枚あってもやっぱり便利。

保湿剤

乾燥肌なので必須です。

赤ちゃん石鹸

実家でお風呂に入るかなーと思って持参するも、寝ていたので入らず。
姪っ子用が用意してあったので持っていかなくても事足りた様子。

母子手帳
保険証

何事もなかったので使わず。でも必携。

おもちゃ

音が出るものと出ないもの、2種類持っていくとどこでも使えて便利でした。
娘の場合、実家など音を出してもいい場所ではガラガラ。
産院では、カラフルなガーゼハンカチ(おもちゃといわれれば?)引っ張りっこして大人しくしていてくれました。


うーん、多め多めに持って行った結果

足りなかったものは無かった!

です。かさ張ったけど不自由なく行けて良かったです♪♪

なお、上記持ち物は去年のひよこクラブの記事を参考にして用意しました。

流石☆ひよクラ☆




あ、1点だけ足りないものがありました。








ママの酔い止め






もともと乗り物酔いする方だったのですが、チャイルドシートの関係で助手席→後部席に移動した事で悪化。。。



夫には「気合いが足らん!」

とか言われる始末

なんだよその精神論(-皿-;



目指せコツコツチリツモ。


↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村








