資産管理に試行錯誤

こんにちは、またパラダイスです、ちりこです(^^)

平和ってすばらしーい♪


時間があったので資産管理(というか家計管理)をエクセルでぽちぽちしていました。

我が家は夫婦別財布制をとっていた為に、なんだかごちゃごちゃしていて計算しづらかったんですよね。

今後改善の余地あり、です。


ちょろっと資産状況のっけておきます。

sisan.gif


縮小したら文字が潰れちゃいましたね(^^;;

でもなんとなく雰囲気がわかって頂けるかとー。。。

ほとんどがノーリスクの預貯金です。

あと、低リスクの保険

この中ではリスク高めの投信と株。

あと私の地味なfx(公開しているのの他にも何個かの口座でやってます、これも整理しないと)。



今後は外貨を↓ して 投信を↑ の予定。

預金は月10ペースで変わらず行きそうです。

(投信買おうって決定したのに、夫が財形を全然減額してきやしない = 投資する気が失せたんでしょう。

とりあえず50万分買ったら今後を考えます。)





※娘関係(学資ローン的なのとか)は入れていません。
夫婦の独身時の貯金も入れていません。(ていうか夫の貯金知らない(笑))



お付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




数年前の頭の中、そして現在。

こんにちは、ちゃっかりワールドカップを楽しんでいる ちりこです(*^^*)

明日、楽しみですね☆





家計簿(アナログノート)を整理したら昔々、多分家を買った当初かな?のメモが出てきました。

ローン完済後にやりたいこと、を書き出したものみたいです。

このメモを書いた事はあんまり覚えてませんが(笑)現在の思考よりかなり甘々で面白かったのでアップしちゃいます。

お断りしておきますが、落書きの範疇でありまして、

普段の私の文字はこれよりずっとキレイですよ!(=゚ω゚)ノ










ドラちゃん、ヘッタクソだな( ̄◇ ̄;)!



は、置いておいて。





収益マンション購入
株購入
駐車場購入
子供の学費を貯める
趣味の部屋作り(ドラちゃん)
旅行費 ..etc





ね?

なーんか、ふわふわしてるでしょ。



不動産所有とか、ずぼらな私には絶対向いてないし(笑)


子供の学費が 私大用 で500で足りるかな、ってのも疑問。
この数字はどこから取ってきたんでしょうねσ(^_^;)

まあ、今よりだいぶ若い時の話って事で、ご容赦下さい。

うん、今なら余剰資金は全て娘に注ぎますね。思い出作りもしたいし。

そして運がよければ2人目を~(*^^*)







数年後は全然違う事言ってるかも(笑)

ですが、たまに振り返ってみるとなかなか興味深かったです。


うん、記録ってやっぱ大事です。





お付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村








6年半後に左団扇で生活する為のブログ

こんにちは、ちりこです。

学生時代、数学は 2 に限りなく近い 3 でした。

数字は好きだけど、使いこなせない、残念頭です。


大人になったら数字苦手―とか言ってられないので、付き合っていくしかないんですけど。

ああ、でも 本当に

もっと数学を勉強しておけばよかた!!(てか算数かしら??)




過去にも書きましたが、このブログのタイトル 偽りあり です。

開設当初、しっかり計算せずにつけたので 実際は 7年後、控除が切れる 状態からスタートしました。

(バカって言わないでくださいね、わかってますからーT_T)

そして6月現在の今、 6年6ヶ月後(2020年12月) に控除が切れます。78ヶ月後です。





本日は返済計画を再度練り直ししたいと思います。(長いし暗いです、注意!)

ていうのも、住宅ローン破産する人が年間2万人、との記事を読み、明日は我が身だ、とブルブルなったのです。

6月現在、2月のエントリーから方向性は変わりないのですが、ちょっと状態悪化しています


(1) 財形メインで貯蓄

金利が4月からダダッと下がってしまった。ので、利子は期待できなくなりました。

それと、財形始めた当初は月5万ペースだったのを忘れていて、

このまま続けいていても控除終了時に1100万にしかならない予定です(^^; 残額700万、どうしよ。。



(2) 生活費の節約

思った以上に進んでいません。

いつも予算を超えてしまうのでここからの貯金、難しい。。(おいしい野菜を止めるかなぁ)

ジワジワと消費税アップ・ガソリン代高騰、も影響しているかも。

それと夫の欲しい欲しい病、どうにかならないかな。。

毎月お小遣い以上を使っちゃう上に、サッカー見るためにDVDレコーダー買ってきたよ。。。

まだ前の使えるのに、全然。。



(3) 私が働いて貯金

保育所探し、ゆーっくりですがしています。

激戦区(嫌な言葉だわ)だそうで、年内復帰できるかどうか。



(4) 投資で貯金

これは為替で益出てるので貯金できるかな~っと思ったのですが、

投信買い始めたので投資先が変わっただけですね。今後に期待。



(5) 夫の独身時の貯金をぶん取る

うすうすですが、ちょこちょこ高額なもの(上記)を買ってくるので、あんまり残ってないのじゃ?? と邪推。

借金がなけりゃいいかなー、と最近は諦めの境地。

でも、ぜーんぶ普通預金(しかもシティバンク)で持ってるとか、ちょっと信じられないです。


(6) 娘の児童手当

管理がめんどくさくなってきてしまって、10年国債でも買っちゃいたい所。

入金されたら定期預金・18年貯めて学費の足し、で行こうかな。

娘名義の銀行口座、欲しいなぁ。





うーん。何の前進もないし、散文極まりない(呆

現状把握しただけになってしまいました。それと毎日の夫の愚痴(笑)


最近思うのは、このおうち不相応だったのかな、って事です。

年収うんぬん、よりも支出スタイルを重視して考えたら、この金額のローンは組まなかったかな。
こんな毎日お金お金言わなくて良かったのかな、と思います。

数学力も足りなければ、
想像力も足りない。

ああまた弱気だわσ(^_^;)




前を向かないと進んでいきやしないので、どうにか頑張ります☆





梅雨以上にジメっとして暗い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました(T ^ T)感謝。

お優しい貴方に幸福あれ☆☆





↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



キッチンの片づけ と 節約

ブログにたまに出てきては、

情弱

情弱

とdisられている妹ですが、

最近、パソコンが欲しいそうです(やっと)



『パソコンどこの使ってる??』

と聞かれたので

『NEC の ノートよー』

と答えました。

その返しが











うーん、、、



絶対に、


絶対に誰か詳しくて優しい人と買いに行くんだよ!妹よ!




こんにちは、ちりこです(^^)


また奥様雑誌 ESSE を買いました。

そして 1P、1P チクチク胸を痛めながら読んだのち、

動き出しました。


私ミーハーなので、すぐに感化されるんですよね。

気になっていた、娘の食器や調理器具(かさ張るんです、これが)

を一か所に。



いままでこの引き出しに入っていた保存食は、コンロ下のもう一つの保存食置き場へ。




これでバラバラに置いていた保存食が一か所にまとまりました♪



感想:

けっこう食料貯めこんでるじゃん



夫がよく『食べるものがない―』 と言ってるので、そんなにないと勘違いしてました。

あるじゃんね、十分。6月はこの食品たちで賄えるくらいに。


よく見ると、買ったけど存在を忘れていたものもちらほら。。。

幸いにも期限切れの物はなかったけど、早めに食べてしまおう。

これを機にストックの見直しをしたいと思います。

ローリングストック法 ですっきり食品管理を目指します。


よく言われる事ですが、

物の管理ができない人は金銭管理もできない、

確かに、物を把握できていないと無駄買い、食べれずに痛んで捨てちゃう、多々ありそうです。

頭の中もごちゃごちゃして調理の動きも悪くなりますしね、シンプル・最強☆








なにか優等生の用に書いていますが、

勢いでこの二か所はできたけど、他は手つかず(笑)

ちょっとずつでいいから改善していこう。


お付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村







夫を信じて裏切られた話。(大袈裟タイトル)

今日は楽園からこんにちは♪

ちりこです(^▽^)

私は今パラダイスにいます。

ここでは普段ゆっくりできない、PCもTVもし放題、傍らにはミルクティー(*^▽^*)

一人の時間を満喫しています♪




ええ、

夫は夜勤で

娘は寝てる


そんな地味なパラダイスです(笑)







さて、そんないい気分もぶっ飛ぶお話です。

5月の家計簿の記事で

『携帯代とかは月々変化が少ないし、努力する部分もないのでまとめていません』

などと発言していた

大馬鹿者の私です。





夫の物欲と妻の低収入がたたり、今月もアップアップな我が家です。

どこか節約できるところはないかなーと連日目を光らせていまして、この前、携帯代の明細が見てみたい、と、夫に見方を教わったのです。

(夫婦共にau、請求額はクレカの数字を見て知るというずさん管理)




今までの月々の携帯代は



夫(iphone) 1万円程
  
機種代も払い中、仕事での通話もぼちぼちある、パケ放題加入



妻(ガラケー)2,000円程 

通話のみ、最近ほとんど使っていない、一応Eメールは契約


で、合計12,000円~14,000円 程を支払っていました。




節約ブログさんと比べると、うちって高いなー。 と思ってたのですが、夫が仕事で使うのもあり、こんなものだろう、削れないだろう、と思っていたんですよ。




ところがですよ、

明細を見てみると





有料サイト 1,350円








Σ(@皿@;;;;








な ん だ と !!?








有料サイトと聞くと、明らかにイヤな方向の想像しか出てきません。

夫婦仲も良くないですしね、うち。



しかし隣にいた夫も驚いている様子。

なんのサイトなの?怒らないから言ってみな?(怒るけど) と尋ねてみても

よくわからない、の1点張り。


よくよく見てみると1年ほどその1,300円の請求は続いている様子。

夫と、あれかなー、機種変した時に

『最初だけこのサービスに登録してたら●●円オフになりますよ、1月経ったら解約して下さいね』

系のを外し忘れてたのかな??

などと話しましたが、詳細は不明。

その日は遅かったので後日、auショップに確認に行くことになりました。





結果、



ガラケー時に使用していた無料サービス(助●席ナビ、とか)が

iphoneからだと有料なんですよ。

そういうサービスが何個かあって合計この金額の請求になったんですね





とのこと。



さらには



機能使用時には『有料です』って警告が出たと思うんですが?


とも。。。






夫。。。




夫!!!!(怒)









なんと、全然使ってないサービスに料金を払っていた模様。。

(前述の最初の登録だけして~ってのはちゃんと解約していた様子)

即、そのサービスは解約してもらいました。



夫の『携帯のプランちゃんとお得なのにしてるしー、無駄遣いしてないもん♪』

との言葉を信じた私が甘かったです。。。orz




1,300円 × 12ヶ月 = 15,600円




辛い。。。




もう一杯ミルクティー飲んじゃえ。



お付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






この前見た夢

クロスパールさんのブログ で夢日記の記事を読み、

人の夢って面白いな~、と思いました。



ネタをパクらせて頂きまして、
私のこの前見た夢でございます。












この夢のメッセージってなんでしょうね~?σ(^_^;)




お付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




夫婦像

気分転換に落書きしてました。

夫婦の金銭感覚、うちはこんなかんじです。



ケチで金銭不安が強い妻と、
お金に困った事がない夫。(お金持ちとか、高収入ではないです)

上手く話し合っていければいいんだけど、いつも衝突ばかりです(;´Д`A

娘はマイルドに育って欲しい。。


お付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村








投信1度目の購入

こんにちは、ちりこです。

急に娘の夜泣きが始まり、うまく対処ができずイライライライラしております。

泣き声も大きいので近所迷惑になってないといいなぁと、心配しています(>_<)






さて、以前より買うぞー買うぞー、と記事にしていた投資信託、先日やっと買い付けを確認しました。

証券会社のサイトがちょっとイケてなくてPCからしか開けないのです^^;

長期保有予定だからそんなにチェックはして行かないと思うので許容範囲なんですがね。




状況として、6/8日時点で

投資金額  10万円

評価金額  10万300円(端数切り捨て)


でした☆

マイナス出てなくて良かったです(^^)

さー、うまいこと年3%~5%のリターンに育ってね♪




ところで、次の買い付け予定は今週末の予定ですが

SBIの定期預金の満期が次週の為、

またも自転車操業に陥っています。

夫のボーナスが入金されてるはずなんですが、そこから貰うと来月足りなくなりそうだしなー。。

うーん、どうにかしよう。

どうにか。





お付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




パンパースが安いっ☆( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは、ちりこです(^^)

梅雨入り後、毎日暑いですね~(;´Д`A

赤ちゃんいるから、って免罪符もありエアコンすでに使いまくっております。

気になる電気代は、、

もう、

ただただ恐ろしい限りです(ー皿ー;)






さて、以前もご紹介した

P&G の メガ得キャッシュバック

今回は ~6/30日 までだそうです。

対象商品5000円分購入毎に1000円のキャッシュバック。

なかなかお得です♪


娘はパンパースを使っているので、この機会にまとめ買いしました(*^^*)

初のパンツ型も購入♪

使うのが楽しみです~




余談ですが、パンパースと一緒に購入したのに先にきたアリエールが面白いくらい大きかったです!

アメリカーン ってかんじ(笑)


比較用に真ん中にガラケー置いてますー。




娘と(^^)




お付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




この夏の定期は☆

こんにちは、ちりこです(^^)



先日 SBI銀行 に預けた定期預金がそろそろ満期になるので、新しい預け先を探しています。

条件は 

手軽で(ネット銀行か近くの銀行)、

満期が短くて(最長1年まで)、

金額が低め(10万~が希望)。

今のところ SBI銀行 はキャンペーン始まってなさげ。

いつもの金利 0.25% ってとこ、

ボーナスキャンペーンがスタートするまでちょっと静観ですかね。



ちなみに、最後の砦(良心)の娘の貯金なのでリスク資産には回せません~

ちーーーーーっとも増えないけど、18年くらい定期預金とかで運用(?)するんだろうなぁ(^^;





お付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






