途中経過

お久しぶりです(^^)

なんて事はしていないんですが、
気が付くと一日が終わっていて
1週間もあっという間に過ぎております。

光陰矢のごとしでございます。


さて、予想通り娘が待機児童となりまして、来年4月の保育園入所を待つ身となりました。
丸々5か月という期間を頂きましたので、何かしら充実した日々を過ごそうと考えています。


ていうか、生活費どうしましょう(@皿@;;



支払い猶予のあった奨学金の返済が来月から始まります!

先月の車の保険、車検のカード払いの請求も来ます!(なんでまとまってくるんでしょう(>皿<;))

固定資産税の支払いもそろそろ来ます!



でも私のボーナス&給料はありません。。。orz

ありがたいことに育休の手当金は出ますが、奨学金の支払いで半分飛んでいきます(--;



金策をまた一人でもんもん練らなければなりません。







テンション下がり気味ですが、住宅ローンの途中経過をアップしておきますね。

少しづつですが確実に減っているのでちょっと嬉しいですね♪

さてこの変動金利、いつ動くのか。。。


2014.10月分返済完了
(46回目 残 374回)

返済金額 69,400円

(内元本 52,802円)
(内利息 16,598円)

残債 22,710,494円


変動金利 0.875% で借りています



今日もお付き合いありがとうございました♪





うっかり買い間違い事件

こんにちは、ちりこです(^^)

ちょっと前のコネタをば。



娘がヨーグルトを食べれるようになったのであげてます。

いつもはこれ。







普段行かないスーパーで買ったのはこれ。







よく見ると







対象年齢が違った!!!

パッケージの子もちょっと大きいし!

凡ミスでございました。




本日もお付き合い頂きありがとうございました♪(^^)

保育園の面接に対する問題。

こんにちは、ちりこです(^^)


軽くタイトル詐欺ですw



来月に保育園の面接予定なのですが、問題が発生しております


それは




何を着たらいいのかわかりません(>‗<;;;)




非オシャレニスタの私にとって目下大きな悩みなのです。


ネットを見てみると 普段着で大丈夫、逆にスーツは浮くよ との意見を発見。

そういえば保育園の見学会でもみんな普段着だったよねー(ほとんど抱っこひもしてらしたし)

と、面接っていうと 就活とか、幼稚園のお受験の固いイメージだったのがちょっとだけ氷解。

ならびに、気張ってスーツ着こんで行っちゃうという 痛めのうっかりも事前に回避。



きれい目の普段着を見繕いにクローゼットに目をやると、、、

そんな物、どこにもない。

あれ、去年何着て過ごしてたんだろうと思い返すと、

去年の今頃は大きいお腹をしてたな、と。

長い事着ないであろうマタニティの冬服を買うのをケチって 普通の服の LL とかを着ていたものでした。

探したらあるんでしょうけど、可愛いマタニティ服って高い物ばかりで(^^;



出産後Mサイズに戻ったので今LLサイズの服を着ても、

だらしない印象のおばさん になるだけです。



困った。。

もちろん恰好で合否が決まるわけじゃないですけど、なんかなぁ。

あー、髪も整えなきゃ。




と、服が、服が、と外見の事ばかり語ってきましたが

肝心なのは面接で何話すかでしょ? って点ですよね。




実はこの保育園入所に関する面接

この前受けていまして、

先日、市役所で途中入園の申込みをした際、

「では今から面接しますね~ 」 と

書類提出だけの心づもりでいたので面喰いましたが

普通に

就業状況 

祖父母の協力の有無

子供の発育状況


などを聞かれただけでした、上述していますが 面接 っていうから 

「この保育園を選んだ志望動機は?」

とか聞かれるかと思っていましたw

時間にしたら5分くらいでしょうか、淡々としたものでした。

今度の保育園面接も同じようなものだと思うので、面接そのものには不安ありません(^^)



しかし、しかし 外見が。。。。Orz



お世話になった保健師さんと再会

こんにちは、ちりこです(^^)

今日は子育てのネガティブな部分が含まれる記事です。ご注意を。





最近子育てサロンに顔を出すようになって、そこで以前家庭訪問に来て下さった保健師さんに会いました。

娘が4~5か月の頃、寝返りは出来るようになったものの、元に戻る事ができないので(半回転しか自分ではできない)日中はちょっとも目が離せない、夜は夜で回数の減らない授乳、さらに夫も仕事が忙しい時期、で毎日一人きりで家事育児をしていて、とても疲れていました。

育て方がわからず(今もだけど)、泣きっぱなしの娘と二人きりの密室育児、ある日、



この子全然可愛くないな



と思いました。

母乳よりの混合栄養で育てていたけど、母乳をあげるのが気持ち悪く感じてしまい、お世話をするのも嫌になって、

しばらく泣きわめく娘を置いて、別の部屋で茫然としていました。

全部の事が嫌になってしまって。







で、しばらくして、これはイカンな、と、疲れてるな、と、娘にはミルクをあげて寝かせた後、市役所の保険課へ電話、

翌日すぐに保健師さんがうちに来てくれて、色々と話を聞いてくれました。

しきりに娘を 「かわいい、かわいい」 って言ってくれたのを覚えています。





具体的に問題が解決したわけじゃなかったけど(1人育児の状態が変わったわけじゃないので)我ながら単純なもので、外部にSOSを出せた事で気持ちが大分楽になって、その後紆余曲折しながらもなんとか現在に至っています。

最悪な状態を助けてくれた保健師さん、大変感謝しています。

おかげで可愛い娘と楽しく暮せています(^^)

MUJI card を作ってみました☆

10か月の娘が夫のほっぺに ちゅー をしだすようになって、

夫婦揃って可愛さにふるふるしております。

私にもしてくれないかと、娘に頬を近づけてみたところ、




エラを噛まれました 、、、orz





こんにちは、ちりこです(^^)

今日も節約ネタいきますよー☆



歳を重ねる毎に、無印良品のシンプルさが好きになってきていて、

気になっていた MUJI card

げん玉 の案件でポイント増加中だったので申し込んでみました。(キャシング枠必須の案件です)

今仕事してないわけだけどカード作れるのかな?と思いながらも、

じゃーん(古)

来ました♪



新規入会特典として無印で使える 1,000円分 のポイントもついています♪



見にくいですが、小さい方の数字が購入時に使えるポイントです。

大きい数字はお買い物に応じて溜まるマイルだそうです。
画像はアプリの MUJI passport を使用しています。



このカードのお得ポイントは

毎年1,500円分の無印ポイントが溜まる(5月、12月、誕生月)

無印良品週間で全品10%オフになる


点だと思います。



今回の無印週間は ~10月14日(火)まで開催中です。

10%オフって大きいですよね、カード届いたのがギリギリだったのでこれからお買い物してきたいと思います♪





さて、最後に大好きな皮算用タイムです。

げん玉からカード作成の報酬    3,200円分

無印から新規カード特典       1,000円分

無印からポイントプレゼント(年)  1,500円分

合計 5,700円 お得



無印好きさんなら損はしないカードかと(^^)

※キャッシングは計画的に!私は有効判定後、キャッシング枠を外す予定です。







↓更新の励みになります、ポチっとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




節約カテを作りました & hulu有効判定♪

こんにちは

ケチ な ちりこ

略して

ケチリコ 

です。




ケチ はあんまりなので 倹約家 の ちりこ としましょうか。

けんやくか の ちりこ

略して

けちりこ

です。




ブログタイトルに 『節約』 の二文字があるわりに、

どこを探しても たいした節約法が載っていない この偽称ブログ、

もしや日々の節約のヒントを求めてブラウジングされた末、こちらにたどり着かれた方、(いるのかな)

何のお役にも立てず、すみません。

ここは

節約とケチを履き違えているザル勘定妻 と 

経済学部卒なわりに経済の最小単位、家計の把握すらしていない夫 が

将来の事をあまりにも考えず、勢いで買ってしまった住宅のローンを完済する為に

四苦八苦しながら、節約・がんばろー というノリのブログです。



なんだかバカっぽいけど頑張ってるわー、と暖かい目でご覧頂けると幸いです。




さて、やーっとと言いますか、カテゴリに 「節約」 を作りました。

第一段はこの前 げん玉 で視聴した 動画配信サービスの hulu 無事有効判定出たようです♪

1012.gif



500円分(1Pで0.1円)のポイントを貰いました(^^

※ 2週間のお試し後、自動的に本契約開始(料金発生)となるので、視聴だけでいいやって方はお気を付け下さい。

サービスの解約は簡単に出来ましたよ☆

私は映画何本かと UGLY BETTY っていう連ドラを見てました。

ファッション誌で働く、残念ルックスの女の子の話なんですが、

敵にも味方にもなる、フジコちゃんキャラのミランダがセクシーで素敵でした(^^

いい気分転換になりました♪



↓更新の励みになります、ポチっとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





引きこもりが外出し続けてみた結果

こんにちは、ちりこです。

週末は3連休だっていうのにまた台風みたいですね。

運動会やレジャーを予定していた方、無理のない範囲で楽しめたらいいですね^^;

我が家は夫が休日出勤やら夜勤やらで家にいないらしく、平日通りのまったりした日々を過ごす予定です。



今週は珍しく月~金まで連日外出してました、用もないのにスーパー行ってみたり、動けるようになったので児童館に行った見たり、電車で都会(笑)へも行きました。

毎日きちんと身支度して外に出る、ただそれだけなのに、時間がかかるかかる^^;
うまくいったら来月から保育園の予定なのに、大丈夫なのかな。

外で刺激を受けてる影響で娘の生活リズムが超健康的な7時起床・19時就寝に整ってきたのは嬉しい所です♪

そして驚くほどよく食べるようになりました、




私 が。



今までは吉牛(並)を1日に1.5杯程度で生活できたのに

今週は1食で(大盛)1杯くらいは食べるように・・・授乳もそろそろ終わりだってのに。。。明らかに体に厚みが出てきてる・・・

授乳後に太るのはよく聞くケースですがどうにかそれは阻止したい。

だって、職場の制服アジャスター無しのズボンなんだもの!

もうマタニティ服は着れないのよ!



・・・しかし冷蔵庫には都会(笑)で手に入れたロールケーキが。





引きこもりが外出し続けてみた結果 → 少し (物理的に) 大きくなった



住宅ローンも節約も全然関係ないですけど、いつかブログで体重記録しだすやもしれません。




今日もお付き合いありがとうございました♪

↓更新の励みになります、ポチっとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






割に合わない話。。ベネッセから謝罪文がきました。

根拠なく、うちは大丈夫かなー、とのほほんと構えていたのですが

来ました、謝罪文。




しかも、




わかりづらいですが、 2通分あります。


夫の分と、私の分です。

私はひよこクラブの懸賞なんかに応募していて、確かに情報登録をしていた覚えがあったのですが

夫の情報はどこから??一緒に参加したマタニティフェアで何か登録したかな?あんまり覚えていません。


漏洩した情報は

(保護者の)氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・メルアド

子供の氏名・性別・生年月日・間柄

出産予定日




うわ、、、ほどんどじゃん、、


ニュースで見てたけど、実際書類が手元に届いて、情報がどこかに漏れてるってわかると


結構怖い。。。ですね。orz




謝罪してもらった所でなぁ、ってかんじです。



wikiによると被害は3504万件にも上るとか、

ベネッセのダメージ大きすぎますね。

犯人が名簿業者から受け取った金額は微々たるものと聞きます、犯罪って本当割に合わない。


昨今のバイトテロにも言えますが、社会人としてのモラルの低さに愕然となります。

なにも崇高な精神で身を粉にして働けって、とか言うつもりもありません、

淡々と、ただ普通に働いたらいいじゃない、と考えています。

職場が気に入らないのなら待遇改善の努力をしたり、転職したりすればいいのに

周りに迷惑を掛ける行為ってなんなんでしょうね。



(話は逸れますが、格安ファミレスとかで

バイトでもお金を貰ってる以上プロとして働け

ってお給料の遥か上のサービスを期待するお客さんは、嫌いです

お手軽なお値段でおいしく食べられる理由を考えてみたらいいのに、

完璧なサービスを求めるならそれ相応の料金が必要と思います、

サービスのプロが時給750円で雇えるはずがないのにさ)



今日もお付き合い頂きありがとうございました♪

優しさに驚く。

こんにちは、ちりこです(*^^*)

今日は小ネタをば、


朝ごはん用のホットケーキミックス

(奥様雑誌だと ホケミ と略すらしいですが、なんともしっくりしません)






拡大すると




さらに






最近の商品て優し過ぎる(。-_-。)



今日もお付き合いありがとうございました♪
