娘の体調不良。。。そして毒を吐く。

※本日愚痴と毒吐き記事です、注意!※



こんにちはちりこです(^^)

小さい時は病気ばかりで毎月熱出したり、

感染症を貰って来たりでもしや体ちょっと弱いかも?

疑惑があった娘ですが。




3才をを超えて少しづつ丈夫になった




かと思いきや、




本日も体調不良で保育園をお休みです。





20161212.jpg




パパは休めません。



ママも休めません。




でも誰も他にいないです、うち。(実家は車で3時間、でもみんな仕事してる)





てことは私が休むしかないじゃん。Orz




病児保育はいっぱいだし、ヘルパーさんは私の日給だと雇えない。





もう最近は休みすぎてて(欠勤にしろ有給にしろ介護休暇にしろ)

肩身が狭いどころか肩なんてないよー! 状態。

しんどい、

体力も、

メンタルも、


夫マジ頼りになんねえ。


愚痴ってもしょうがないけど愚痴ってしまう。





職場のみなさん、本当いつもすみません。

直接嫌味とか言わないでくれてて本当優しい。

でもそれすらもつらい。

ごめん。

もう嫌だー。





保育園落ちた日本死ね が話題だけど共感するもん。(幸いにも保育園に娘は入れたけど)

周りの他の人がキラキラ働いてるのに自分何してるんだろう、ってかんじ。

子育てはそれなりに意義のある事だって頭ではわかるけど感情が付いてこないよ、無償だし。

むしろ金銭的には大マイナスだよね、日本って。それってどうなん?

女性が一度離職すると再就職超不利だしさ。

家事に育児に介護に仕事が女の役割?そんなん無理だ!!

スーパーウーマンばっかじゃないんだよ、みんな!!

でもそれをデフォにしていこうっていうこの風潮とシステムってなんなん??

配偶者控除のお粗末な結果はなんなん??

一億総活躍ってなんだー!!生産人口はわずか6割でしょーが!!

普通に働いて、普通に安心できる社会の実現はいつだ!!



病気の子と家に引きこもるとただただイライラしてしまう私でした。




切り替えて大掃除でもしよう。

色々両立できている方、心の底から尊敬します。








本日もお付き合いありがとうございました。

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






崖っぷちの共働き生活、の続き!

こんにちはちりこです(^^)

日曜日というのに本日も夫は出勤です。

先月の残業時間は100時間を超えたそうです。

・・・過労死ライン越えてんじゃねーか。

調べてみると 80時間~/月 がラインなんですね。

45時間/月の残業が続いても 脳・心・精神疾患 のリスクが高まる そうな。

まじか、大丈夫か夫。



昨日は朝から私に

「(今の)仕事辞めてくれコール」

を何度も。

激務の中子育ても家事も分担してくれており大変私は助かっているんだけど、夫の体力は限界みたいです。

労働時間の短い私が家事育児を多くやらなくては、と思うのですが体力的にしんどいのが本音。(私は立ち仕事、夫は事務仕事)

頼れる親も近くにはいないし。

まだまだ娘には手がかかる。



ああ、

積んでる。

気分が凹む。



こういう時、世の中の共働きさんはどう乗り越えてるんだろう(=_=;;





本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






崖っぷち共働きの子育て状況。

こんにちはちりこです(^^)

最近夫が

昼も

夜も

社 畜 の 如 く

働いているお蔭で、

貯金を頑張らなければ夫の収入だけでギリッギリ暮らせそうなになっています。

夫の会社には勤務時間のインターバルなんて存在しない様子。(だからみんな体調崩すんだろうね。)




夫の勤務時間延長に伴い、私の家事負担が増えており時短勤務ながらに毎日ヘトヘトのドロドロなので



憧れの専業主婦になりた~い♪♪



との思いがムクムク。

しかし退職後の

①娘保育園退園→幼稚園に転園?

②自分のお小遣いダウン

③市民税や保険料の徴収が痛い

④ていうか夫もそのうち倒れるんじゃ?


などなどの理由でなかなか踏み切れずにおります。

専業主婦は娘小学校入学まで我慢かなー。

配偶者控除が拡大したらパートに切り替えて1日4時間とかで働きたいんだけどな。

てか配偶者優遇じゃなくって子供に支給か学費軽減か無料にしてくれた方が不公平感ないんでは?

なんにせよ制度の変更には目を向けていかないと。


本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




なんと、また計算間違い発覚!

こんにちはちりこです(^^)

いよいよ12月突入!
忙しくなるぞ!



さて、先日会社の年末調整の話を夫としていて、大きな勘違い発覚。

うちの住宅ローン控除は 2019年12月まで だそうで!

控除を最大限利用するには2020年1月の一括返済、もしくは一部の繰り上げ返済が有効だとのことで!

控除の開始はローン返済開始日じゃなくって 新居への入居日 なんですね! なんと!!

年末に入居したから計算間違ってたー!(;皿;

夫はしっかり入居年の年末に控除申請はしてるみたいだけど、あああ計画がずれる。。。残り37か月くらいだー。

てことはこのブログ来年から 3年後に左団扇で生活するための節約ブログ 

近いような遠いようなーってか完済できるほど預金は積めるのか?また時間があるときに試算しなきゃです。

とりあえずプロフィールの修正をしよう。。。



本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






