FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6年半後に左団扇で生活する為のブログ

こんにちは、ちりこです。

学生時代、数学は 2 に限りなく近い 3 でした。

数字は好きだけど、使いこなせない、残念頭です。


大人になったら数字苦手―とか言ってられないので、付き合っていくしかないんですけど。

ああ、でも 本当に

もっと数学を勉強しておけばよかた!!(てか算数かしら??)




過去にも書きましたが、このブログのタイトル 偽りあり です。

開設当初、しっかり計算せずにつけたので 実際は 7年後、控除が切れる 状態からスタートしました。

(バカって言わないでくださいね、わかってますからーT_T)

そして6月現在の今、 6年6ヶ月後(2020年12月) に控除が切れます。78ヶ月後です。





本日は返済計画を再度練り直ししたいと思います。(長いし暗いです、注意!)

ていうのも、住宅ローン破産する人が年間2万人、との記事を読み、明日は我が身だ、とブルブルなったのです。

6月現在、2月のエントリーから方向性は変わりないのですが、ちょっと状態悪化しています


(1) 財形メインで貯蓄

金利が4月からダダッと下がってしまった。ので、利子は期待できなくなりました。

それと、財形始めた当初は月5万ペースだったのを忘れていて、

このまま続けいていても控除終了時に1100万にしかならない予定です(^^; 残額700万、どうしよ。。



(2) 生活費の節約

思った以上に進んでいません。

いつも予算を超えてしまうのでここからの貯金、難しい。。(おいしい野菜を止めるかなぁ)

ジワジワと消費税アップ・ガソリン代高騰、も影響しているかも。

それと夫の欲しい欲しい病、どうにかならないかな。。

毎月お小遣い以上を使っちゃう上に、サッカー見るためにDVDレコーダー買ってきたよ。。。

まだ前の使えるのに、全然。。



(3) 私が働いて貯金

保育所探し、ゆーっくりですがしています。

激戦区(嫌な言葉だわ)だそうで、年内復帰できるかどうか。



(4) 投資で貯金

これは為替で益出てるので貯金できるかな~っと思ったのですが、

投信買い始めたので投資先が変わっただけですね。今後に期待。



(5) 夫の独身時の貯金をぶん取る

うすうすですが、ちょこちょこ高額なもの(上記)を買ってくるので、あんまり残ってないのじゃ?? と邪推。

借金がなけりゃいいかなー、と最近は諦めの境地。

でも、ぜーんぶ普通預金(しかもシティバンク)で持ってるとか、ちょっと信じられないです。


(6) 娘の児童手当

管理がめんどくさくなってきてしまって、10年国債でも買っちゃいたい所。

入金されたら定期預金・18年貯めて学費の足し、で行こうかな。

娘名義の銀行口座、欲しいなぁ。





うーん。何の前進もないし、散文極まりない(呆

現状把握しただけになってしまいました。それと毎日の夫の愚痴(笑)


最近思うのは、このおうち不相応だったのかな、って事です。

年収うんぬん、よりも支出スタイルを重視して考えたら、この金額のローンは組まなかったかな。
こんな毎日お金お金言わなくて良かったのかな、と思います。

数学力も足りなければ、
想像力も足りない。

ああまた弱気だわσ(^_^;)




前を向かないと進んでいきやしないので、どうにか頑張ります☆





梅雨以上にジメっとして暗い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました(T ^ T)感謝。

お優しい貴方に幸福あれ☆☆





↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。