崖っぷちの共働き生活、の続き!

こんにちはちりこです(^^)

日曜日というのに本日も夫は出勤です。

先月の残業時間は100時間を超えたそうです。

・・・過労死ライン越えてんじゃねーか。

調べてみると 80時間~/月 がラインなんですね。

45時間/月の残業が続いても 脳・心・精神疾患 のリスクが高まる そうな。

まじか、大丈夫か夫。



昨日は朝から私に

「(今の)仕事辞めてくれコール」

を何度も。

激務の中子育ても家事も分担してくれており大変私は助かっているんだけど、夫の体力は限界みたいです。

労働時間の短い私が家事育児を多くやらなくては、と思うのですが体力的にしんどいのが本音。(私は立ち仕事、夫は事務仕事)

頼れる親も近くにはいないし。

まだまだ娘には手がかかる。



ああ、

積んでる。

気分が凹む。



こういう時、世の中の共働きさんはどう乗り越えてるんだろう(=_=;;





本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






崖っぷち共働きの子育て状況。

こんにちはちりこです(^^)

最近夫が

昼も

夜も

社 畜 の 如 く

働いているお蔭で、

貯金を頑張らなければ夫の収入だけでギリッギリ暮らせそうなになっています。

夫の会社には勤務時間のインターバルなんて存在しない様子。(だからみんな体調崩すんだろうね。)




夫の勤務時間延長に伴い、私の家事負担が増えており時短勤務ながらに毎日ヘトヘトのドロドロなので



憧れの専業主婦になりた~い♪♪



との思いがムクムク。

しかし退職後の

①娘保育園退園→幼稚園に転園?

②自分のお小遣いダウン

③市民税や保険料の徴収が痛い

④ていうか夫もそのうち倒れるんじゃ?


などなどの理由でなかなか踏み切れずにおります。

専業主婦は娘小学校入学まで我慢かなー。

配偶者控除が拡大したらパートに切り替えて1日4時間とかで働きたいんだけどな。

てか配偶者優遇じゃなくって子供に支給か学費軽減か無料にしてくれた方が不公平感ないんでは?

なんにせよ制度の変更には目を向けていかないと。


本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




なんと、また計算間違い発覚!

こんにちはちりこです(^^)

いよいよ12月突入!
忙しくなるぞ!



さて、先日会社の年末調整の話を夫としていて、大きな勘違い発覚。

うちの住宅ローン控除は 2019年12月まで だそうで!

控除を最大限利用するには2020年1月の一括返済、もしくは一部の繰り上げ返済が有効だとのことで!

控除の開始はローン返済開始日じゃなくって 新居への入居日 なんですね! なんと!!

年末に入居したから計算間違ってたー!(;皿;

夫はしっかり入居年の年末に控除申請はしてるみたいだけど、あああ計画がずれる。。。残り37か月くらいだー。

てことはこのブログ来年から 3年後に左団扇で生活するための節約ブログ 

近いような遠いようなーってか完済できるほど預金は積めるのか?また時間があるときに試算しなきゃです。

とりあえずプロフィールの修正をしよう。。。



本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






ふるさと納税をしました。第二弾!と第三弾??

こんにちはちりこです(^^)

ふるさと納税第二弾報告です~

20161121.jpg


今回は夫名義で佐賀に寄付。

新鮮野菜セットを頂きました♪

野菜高騰してるから嬉しい~♪♪・・・って思ったら、なぜか2箱目がきました。

注文は1箱なのに何故???と疑問いっぱい。

金曜日の夜に届いたので役場に電話しても警備の人しか出ないし、

一応野菜全て冷蔵庫に、先に来た箱の方を少し頂いて。

後の箱にも葉物が色々入っており、誤送みたいだけど

返送するのかな?

食べたほうがいいのかな?

食べ多分払えばいいのかな?

むしろ新鮮なうちに食べたいんだけど!!

・・・ともんもんとしておりました。

そして日曜日、警備の人が担当者に連絡してくれたらしくやっと電話がかかってきました。


そしてそして、やっぱり誤送だとのことで、生ものだし食べていいよ、ってお言葉を頂きまして、、、




ごちそうさまでした!佐賀県さん!




でもこれって元を辿れば税金だよねー、、、どうなの?




本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



おむつ代が少し安くなりました・・・が!

こんにちはちりこです(^^)

今日は4コマにしてみました。

20161002.jpg





結局お菓子代でトントンじゃんよーーーー!




ってかんじで節約的にはトホホな毎日です。






いいの、トイレにいけるようになって嬉しいから!負けない!






本日もお付き合いありがとうございました♪

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




